お知らせ・お役立ち情報
NEWS & TOPICS
2019.11.21
ブログ
アライナーチューイーについて〜マウスピース型矯正装置(インビザライン、アライナーなど)に活用〜
マウスピース型の矯正装置が浮く時、つけにくい時はどうすればいい?
ミライズ矯正歯科南青山ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
本日はマウスピース型矯正装置(インビザライン、アライナーなど※)の装着に利用できる『チューイー』についてご紹介します。
チューイーとは?
アライナーをしっかりと歯に噛み込ませるために使用する、人差し指大くらいの大きさの、円柱状の道具です。チューイーはしっかり噛みこませるために、弾力のある素材でできています。
チューイーの使用方法
アライナーを口腔内に入れ、手でできるところまではめられたら、チューイーを左右それぞれの奥歯でしっかり噛み込みます。
ずれたままチューイーをかむとアライナーが破損する恐れもあるので、手である程度しっかりとはめ込みましょう。
チューイーをしっかりとかみこめたら、鏡を見て、最後までしっかりとはまっているか確認しましょう。
チューイーを使っても全然はまらない場合は?
前回のアライナー は十分な期間、時間をつけられましたか?十分使用できていない状態で次に進んでしまうとアライナー が合わなくなってしまうことがあります。
1つ前のアライナーに戻って、つけてみて下さい。1つ前のアライナーがまだぴったりとしなければ、次のアライナーにまだ進まない方がいい場合もあります。
アライナーが合わない程度が大きい場合は、前後のアライナー を持参して御受診することをお勧めします。
アライナーが全然合わない状態が続くと、再印象、再製作が必要になる場合もありますので、違和感に気づいたら、まずは来院の予約の確認をしましょう。
イラスト:歯科素材.comより
※完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害 救済制度の対象外となる場合があります。